アフィリエイト広告を利用しています

ブログ初心者がやりがちな失敗!これやると一生読まれまテン

目安時間 6分

今回は、前回の添削企画のなかできづいた「初心者がやりがちなミス」について

皆さんにシェアします♪

 

この内容を疎かにしちゃうと、後々のブログ生活に大きな損失を招く恐れがあるので、しっかりと目を通してくださいね!

 

企画で浮き彫りになった!初心者がやりがちなミス

 

今回参加してくれたのは、ブログを始めて間もない初心者の方がほとんどでした。

 

皆さんしっかりと記事を書いてくれてたので、添削する側としてもすごくやりがいがありましたよ。

 

しかし…しかしですよ。

 

今回の添削で、多くのブログ初心者がやってしまうミスというのが浮き彫りとなったんですね。

 

そのミスというのがこれです。

 

パーマリンクの設定

 

ブログをバリバリやってる仲間からすると、「まさかそんなミスをする訳ないでしょ」

って思うかもしれません。

 

ところが、今回参加してくれたおよそ半数以上の方はパーマリンクの設定を

疎かにしちゃってたんですよ。

 

なかでも多かったのが、「?p=〇〇〇」というように、パーマリンクの「基本」という項目で設定してるもの。

 

 

 

まぁ確かに…、こうやって表示されているなら誰だって設定したくなりますよね。

(特に経験のない初心者さんだと)

 

だって一番上に表示されてるんですから。

 

投稿する際は「英語表記にした方がいい」なんて、はじめは誰もわかりません(汗)

 

最初はね、「下書きのままであとから設定し直すんだろう」って思ってましたよ。

 

だってこれ、1番最初に設定しとくべき基本中の基本なので。

 

設定しないままで投稿すると、あとあと大変なんです。

 

どの記事がなんの記事なのか、わけわかんなくなりますからね。

 

それだけでなく、SEOからしてもあまりよろしくないんですね。

 

パーマリンクはいわば、記事にとって「住所」のようなもの。

 

記事を投稿する際、サーチコンソールというインターネット分析の検索ツールを使って

サイトマップを送信しクローラーに見つけてもらうという作業をおこなうのですが。

 

※サイトマップとは…サイト全体のページ構成を地図のように一覧で記載しているページの事

 

パーマリンクが曖昧だと、クローラーに見つけて貰えず、インデックスされないという失態を起こす可能性があるんですね。

 

なので本来は、ワードプレスでブログをおこなう際、このパーマリンクの意味を理解した後に記事を書きはじめるんです。

 

なので私は、パーマリンクについては理解されてるだろうと思ってたんですね。

 

ところがどっこい、実際に指摘させていただいた際に返ってきたのは

意外な言葉でした。

 

「パーマリンクってそんなに重要だったんですね。知りませんでした。」

 

これ聞いて、確信しました。

 

「あ!初心者の人達ってこんな所を疎かにしちゃってんだ!

だからアクセスがこないんだ!」ってね。

 

なので、添削後に配布した「参加者の為のまとめレポート」の中で一番最初

に注意喚起をしておきました。

 

「パーマリンクはできるだけ最初に設定しましょう」と。

 

でなきゃ、いくら記事を量産したって1つも上に上がってこない

なんて事になりかねないからですね。

 

なので、さんがこれからブログやサイトアフィリに挑戦するなら

必ず覚えておいてください。

 

パーマリンクは必ず最初に「英語表記」で設定しておく事

 

これ忘れちゃうと、「上位表示されない」「アクセスが来ない」

最悪な場合「インデックスされない」という大失態を起こしてしまいます。

 

あとね、これも覚えておいて欲しいんですけど

 

「NOIndex」のまま投稿しちゃってるパターン

 

これも絶対、Indexにされるように設定してから投稿するように

して下さいね。

 

やり方は簡単で、記事本文下の「meta robot設定」の部分を空欄にしておくだけです。

 

※使用するワードプレステーマによって違いますが「NOIndex」

にチェックされてなければ良い

 

これやっちゃうと100%インデックスされなくなるので、知らず知らずのうちに

設定したままになってると、ご臨終コースまっしぐらなので。

 

お気をつけなすって(`・ω・´)ゞ

この記事に関連する記事一覧

てつ

美容師ブロガー

てつ

あなたの応援が励みになります(^^)
「稼ぐ記事」をマスターするならこれ!
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
タグ