アフィリエイト広告を利用しています

【事例付き】コンセプトってどうやって決めるの?

目安時間 6分

こんにちは(^^)

てつです。

 

ちょっと間が空いてしまいました。

 

実は、この前の月曜火曜に連休いただいてたんで、家族でお出かけしてたんです。

 

息子と外で触れ合うのは久しぶりだったものですから、作業はほどほどにして、そっちを優先しておりました(^^;)

 

もともと時間に追われる生活をしてるものですから、こういう機会ってとても貴重なんですよね。

 

一日でも早く、組織から解放されて、家族との時間を増やしたい!

 

そう常々願いながら日々奮闘してます(`・ω・´)ゞ

 

はい、というわけで。

 

今回は前回お伝えしてた「コンセプト」についてのお話です。

 

今回のテーマ

━━━━━━━━━━━━━

コンセプトってどうやって決めるの?

━━━━━━━━━━━━━

 

前回は「ファンブロ」の実践記にともない

「ジャンル選び」をするうえで自分の強みを見つけようというテーマでお話していました。

 

https://tetsu-log02.com/tdk/index.php/back_number/show?id=73&mid=pkyyhe

 

んで、コンセプトってなんぞや?っていう話ですが。

 

簡単に言うと、「誰に?何を?何故?伝えたいのか」を明確にしたものです。

 

・これから発信する内容は誰に伝えたいのか

・どんな事を伝えていくのか

・何故伝えたいのか

 

これらを組み合わせて、導き出したものを「コンセプト」と指します。

 

コンセプトをたてるってなると、何故か難しく考えがちになりそうですが

そうでもありません。

 

%%sei%%さん自身が今まで体験してきた事

 

これがはっきりしていれば、自然と浮かび上がってきます。

 

◆具体的にどうやって決めるのか

 

たとえば、私自身の経験を紐解くとこんな内容が浮かんできました。

 

━━━━━━━━━━━━━

 

長く働いていれば、給料も増えて、充実した毎日が送れる、そう信じてた。

 

しかし給料があまり増えないせいで、ギリギリの生活を余儀なくされた。

 

子供がまだ小さいから、妻は働きにも出られない。

 

このままじゃ、家族を路頭に迷わせてしまう可能性だってある。

 

━━━━━━━━━━━━━

 

ちょっとオーバーに書いてる部分もありますが( ̄▽ ̄;)

 

まずは自分の過去を振り返り、嬉しかった経験や辛かった経験などを書き出してみます。

 

因みにここで書き出すのは「自分の強み=テーマ」に沿った内容ですね。

 

これを書き出した後に、以下のような内容をさらに書き出してみます。

 

━━━━━━━━━━━━━

・コンセプト例

 

仕事で成功できない不甲斐なさ、いつまでも生活が楽にならない現状に不満が募る。

 

今のままでは絶対幸せになんてなれない!会社は守ってなんかくれない!

 

家族を守るためには「副業」で会社に依存しない力を身につけなければ!!

 

━━━━━━━━━━━━━

 

ここで導き出した答えは「副業」ですね。

 

これが1つのコンセプトとなります。

 

ただ、「副業」と言ってもたくさんあるわけで、全ての内容を記事にしていくとなると膨大になるわけです。

 

なので、「副業」というジャンルの中から、さんが経験してきた内容にそってさらに小さく絞っていきます。

 

最終的に小さく絞り込んだ内容が、あなたが発信するブログの「コンセプト」になります。

 

前回お届けした内容と照らし合わせて、一度書き出してみてくださいね(^^)

 

今回お届けした「コンセプト」に関する内容は、後日記事にしてお届けしていきます。

 

仕上がりましたら改めてご報告していきますね。

この記事に関連する記事一覧

てつ

美容師ブロガー

てつ

あなたの応援が励みになります(^^)
「稼ぐ記事」をマスターするならこれ!
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
タグ